SSブログ

上棟式、終了! [おうち♪]


 こんにちは、うっきいです。

 いつまでたってもウキオが更新する気がなさそうなので(今も寝てます[たらーっ(汗)]

 私が更新します (*ゝд・)b

 今日は雨ですが、昨日は気持ちよ~く晴れてました!!




 上棟式、上棟式っていってても

 モチをまくくらいにしか考えていなかった無知な私 [たらーっ(汗)]

 数日前に”女性は家にあがってモチをまけない”としりショックを受け、

 前日に”大工さんへのお礼?お心づけ?が必要”と知りあわてふためく[たらーっ(汗)]

 
 地鎮祭もお供え物?や必要なものは100% m工房さんが準備してくださって

 私が準備したのは「玉串料」だけ。

 それだけでも熨斗袋?を探して5箇所もまわった要領悪い私[たらーっ(汗)]

 一番悩みどころの、金額も。

 以前他の方のブログでは3万5千円と書いてあって(゚Д゚;≡゚Д゚;) ←北九州の方

 8月に新居に引っ越したばっかりの近所のママさんは2万5千円包んだそう。
 
 それでも1万円安くなりそうでホッとしたんですが

 念のためm工房のTさんに相談したら

                   「ここらの相場は1万円ですよ」 

 というありがたいお言葉[ぴかぴか(新しい)]

 喜んで1万円包んだんですけどね・・・・・・・(*´∀`)ゞ


  この記事でも書いたように

 神主さんの着物の痛みが激しかったので

 このご時世、1万円じゃ神主さんも厳しかったのではなかろうか・・・と反省したりもしました[バッド(下向き矢印)]
 
 神主さん、あの袖ちゃんと直してくれてるかな~・・・。

 あのまま今もどこかで地鎮祭やってたら、お施主さんが泣いちゃうよ[ふらふら]

 
 さて、かなり話がそれましたが(;´Д`A

 大工さんへのお心づけについてですが

 困った時のヤフー知恵袋&いろんな方のブログで検索。

 自分でもできそうなレベルの方を参考にさせていただくことに[ぴかぴか(新しい)]

 m工房さんにも相談したら、大工さんが6名とのことで

 ブログで見たような昼35人、夜45人という

 恐ろし~い人数ではなかったのでホッとしました(ノД・。)

 一人千円でもかなりの金額ですよ。 まず千円ってこともないだろうし[がく~(落胆した顔)]

 と、言う訳で「寸志」と書いて  ←なんと書いたらいいかもTさんに教えてもらいました[あせあせ(飛び散る汗)]

 棟梁に1万円、大工さんに5千円ずつに決定。

 しかも土曜日で5千円札が準備できなかったので・・・千円×5枚 m(_ _;m)三(m;_ _)m

 お渡しするタイミングもわからず、終始ソワソワ&挙動不審夫婦でした(;゚∀゚)=3

 

 他には大工さんたちに日本酒を2升。

 酒屋さんで私が選ぼうとしたものは、

 「それ焼酎だよ」とウキオから突込みが[たらーっ(汗)]

 見た目でしか選べないからしょうがないでしょ[むかっ(怒り)]

 結局酒屋の店員さんのアドバイス従って

 松竹梅と、六十なんとかというお酒を1本ずつ、1つの箱に入れてもらいました。

 m工房のTさん&Kさんに選んだお酒は

 金賞受賞!とか書いてあって、名前がおもしろかったものを選びました。

 でもその名前ももう忘れちゃったな~・・・。

 なんか”悪魔がどっかにいく”っていう感じの名前だったきがするけど(笑)


 
 さて、本題に。   ←いまさらですが・・・

 モチまきできない私は拾う人。モチまきなんて小学生以来でした[黒ハート]

 わざわざ遠くからきてくださったママさんは

 38歳にしてモチまき生まれて初めてっていってました ヨ(*ゝд・)b

 モチをまいたウキオの感想。


             「なんで上からモチとかお菓子がふってくるだけで

              皆あんなに楽しいんだろうね??」

 っていってましたが、本当に子供も大人も楽しそうでした[るんるん]

 子供はわかるけど、けっこう大の大人の目が真剣すぎて笑えました(-益- )シシシ・・・

 何から何まで準備してくださったm工房の皆さん、

 そして一番大変だったであろうKさん、ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

 ミニお祭り的なムードが、平和だな~幸せよね~って思えました!!

 これからも皆に幸せをふりまくお仕事、がんばってください[手(チョキ)]


 お昼にご挨拶にいった時↓

 P1080346.JPG

 上棟式が始まる前の夕方↓

 P1080352.JPG

 上棟式が終わって、日曜日の雨に備えてブルーシートをかけてくださってました[ハートたち(複数ハート)]

 P1080362.JPG


 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。