SSブログ

中度難聴のこと ( STRC遺伝子 ) [太朗&次朗]

この記事は9月24に途中まで書いて
下書きに入れていたけど
完成させたのは12月24日

記事が前後しちゃったから日付かえて
再投稿です
(ほぼ備忘録なのですみません・゚・(ノД`)・゚・)


今年8月で18歳になったうき太朗。
O市の中度難聴児の補聴器購入の補助は18歳まで、
前回購入から5年経過が条件なので、
5年経過してから誕生日まで1カ月半、
計画的に申請の準備を進めました。

申請するには月に1度しかない
耳と言葉の相談室に行って診察を受けて
必要書類を書いてもらうのですが
その時に先生から
「5年前に受けた遺伝子検査で異常が見つかった」と言われました(゚ロ゚屮)屮

遺伝子検査は大学病院では
10万くらいかかるし
調べて遺伝性の難聴だとわかったとしても
治る訳じゃないと言われたので受けていなかったんですが
5年前の耳と言葉の相談室で
今なら医療センターでモニター?として
家族4人の遺伝子検査を無料でしてくれる
その後は研究に使用される・・・みたいな話だったので
タダならやる!って4人で血抜かれてきました。

で、その2カ月くらいあと??に
異常は見つからなかったので
遺伝性ではない、って言われていたんです。

だから、5年たって!?
いまさら!?
なになに!?
ってビックリしたんですが・・・汗

なんでも、ずーっと検査?は続いていて
メジャーなやつから順番に調べてて、
「異常なし」って伝えたけど、
今になって、めったにない方の遺伝子の異常でひっかかったらしい。

てか、うちがこのタイミングで先生にあわなかったら
教えてくれないままだったんろうな・・・不親切・・・

ネットで「難聴医療の進歩」で検索したらでてきます

https://www.jstage.jst.go.jp/article/shinshumedj/65/6/65_343/_pdf

ここのサイトにある図なんですが↓

4_n.jpg

左側が、メジャーな遺伝子?で
左から調べて行ってうちがひっかかったのは
「STRC遺伝子」

240_n.jpg

800_n.jpg

ということで、偶然にも私もウキオもSTRC遺伝子変異の保因者だったらしく
100人に1人のうっきいとウキオが出会ったんだね[黒ハート]ってバカウキオが言ってましたけどw

040_n.jpg

私たちの間の子が難聴になるのは4分の1((((;゚Д゚)))
4分の3が健聴児なのに!?
そんなに健聴で生まれる可能性があったのに・・・
その確率にまけて太朗も次朗も難聴児・゚・(ノД`)・゚・
16分の1だね!とかウキオが言うんですけど
算数弱い私からすると、
普通にかけて、それでいいんですか・・?って感じw
’(合ってるんすかね?w)


そして。
今後太朗と次朗が結婚したら、ですが・・・。

↓相手が健聴者の場合


56_n.jpg


↓相手が難聴者の場合

48_n.jpg


相手さんがもしもSTRC遺伝子が原因の難聴者だったら
100%難聴です!( ✧Д✧)
笑えないw

ま、太朗さんは結婚できるかどうかの問題が先そうですけどね(;´Д`A

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

千夏

あけましておめでとう(^^)

ずいぶん前に、じぶんのブログは片付けてしまいましたが
ここでうっきぃさんとお話し?できるのが嬉しいです。
難聴の話は・・大変ですね、なんて軽々しく書けるものではなく・・頑張れ、というのも違うし・・
上手く言えませんが、これからも遠くから見守っています。

ところで「公務員」って縁も知識もなさすぎて
公務員を目指して「浪人」とかそういうのあるんですね、本当ぜんぜん知らない世界です。
by 千夏 (2019-01-03 15:04) 

うっきい

おそくなりました((((;゚Д゚)))

千夏さんあけましておめでとうございます(●´Д`●)♡

ある日突然千夏さんのブログが見れなくなって
びっくりしていました・゚・(ノД`)・゚・
お引越ししたのかな?って思っていました(●´Д`●)

見守り、ありがとうございます(o´罒`o)
なんとかこの歳まで育ててきました・・・・w

公務員の浪人ありますw
実は私も現役合格できなくて(面接で落ちたw)
公務員予備校に7カ月通いました!
そこがグレードアップして
今では公務員専門学校になっています♪(´ε` )


これからも時々ブログ書くので
時々遊びに来て下さい♡
by うっきい (2019-01-26 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。