SSブログ

その後の太朗 [うき太朗]

お久しぶりです

ブログも久しぶりですが、
久しぶりにこんな時間に眠れなくて起きてきました(*ノД`*)


前回書いた太朗の公務員試験・・・
3つも1次試験に受かったのに
3つとも「面接」の2次試験で落ちました・・・
でしょうね・・
親でもこいつ面接大丈夫か?って思ってたから
不安的中です

でもね、1次も合格するとは思ってなかったから
「もしやこれは・・・!」って期待した分
すごく落ち込みましたよ・・・
本人以上にw

で、その後

親は、県内就職希望なら、今残ってる求人からでも
民間就職したらいいんじゃないの?って言うんですが
また太朗は来年もがんばりたいと公務員志望なんです・゚・(ノД`)・゚・

そこまで勉強好きでもないくせに・・・

今は一人当たり7社も求人があるらしいのに!
なんでお金かけてまで遠回りするかな・・・って気持ちも正直あります

話し飛びますが、事務職を離れて1年8カ月
スマホ生活もあいまって
PCのキーボードを打つことが今すごく苦痛www
ミスタッチも多いし!!
あーあー・・・


さて、その太朗さん。

4月からは公務員専門学校に入る予定なんです。
県内で一番大きい専門学校で
なんと私の卒業校ですwww
昔はもっと小さかったんですがね~w


その願書を昨日今日で作成していて
現在治療中の病気って欄にADHDって書いたんです

書いたものの・・・・
これ公にしたら不採用だよね?って気になって
(学校じゃなくて公務員が)

なんと私が在校生だった時からいる事務の先生に
願書と一緒に手紙を書いていたんですが
その時にふと・・・・
ふと思いついて
ADHDって障害者手帳もらえるの?って検索したんです。

えーっと・・・もらえそうですね(°ㅂ°)
あいたー・・・・
診断受けたのは幼稚園やし
薬飲みだしたのは中1なんやけど!
いまさらです・・・
もっと早く気づいてたら「障害者枠」で就職できるから楽だったのに

てか、公務員試験もう1年勉強しても
面接が絶対ヤバイって思ってたんです
面接で高い点数がとれないぶん
勉強をがんばって1次試験で得点稼いで
総合点数で他の人に勝たないといつまでも
最終合格は不可能でしょう?と思いながらも
1年あるから不安にフタをしていたんです

そうかー・・・
障害者手帳もらえるのか・・・

ってショックでなんとなく眠れずw

なんか中度難聴の事では障害者手帳について調べたけど
聴力レベルが手帳までは達してなくて

一時期次朗が難聴で手帳とれるくらい聴力落ちた時期があったけど
それはそれで本人が小3と幼く
親が手帳をとって「障害者」の烙印を押してもいいものか悩み・・・
夫婦で話合ってると次朗が

「手帳ってなに?メモ帳?」

という名言を残しw
こりゃだめだ、本人と話し合える年齢になるまでやめようって事になりました(;´Д`)

聴力はストレスで上下するので
その後手帳が申請できない程度まで回復しましたがwww


今回太朗と次朗に、ADHDで障害者手帳申請できるらしいんだけど
どうする?って聞いたら、太朗は即答で「する。」
まぁ就職問題が現実化してるので

「マイナスをプラスに変えないと」

というものすごく前向きな発言をいただきましたwww
実際問題、ADHDの薬コンサータはこの先もずっと飲み続けるわけだし

健常児のフリしてどこかに就職して人間関係や仕事で苦労するよりは
障害者手帳を持っていて障害者枠で採用された方が
長く続けられる仕事につけそうな気がします

一方次朗は「いや」でした

2人のタイプは違って
次朗は友達もいるし、人付き合いもそこそこできてるようだし
成績も中の上だし・・・。
次朗の方がプライドが高いんですw

補聴器もできればつけたくないし、人にばれたくないし
障害者手帳なんて恥ずかしい!って考え

太朗は、今回新しく補聴器を買う時に
これまでの耳かけタイプではなくて耳穴タイプにするか話合った時に
人に見えないとかばれないよりも
あえて見せてアピールするんだ!という頼もしいお言葉がw
時々びっくりするような前向きな発言をしますw
補聴器をしてることで、聞こえないんだなと相手に気を使ってもらう作戦w
いいとおもいますw

次朗→ 恥ずかしいからいや!隠したい
太朗→ 使えるものはなんでも使う

個性・・・・w

まぁ太朗の方が症状が重いから
本人が障害者手帳に前向きで助かりましたw

ということで、申請に向けて動きます!!

~遠回りしたなぁ・・・
太朗の高1の担任と、今の担任からも先月
「太朗はその・・・手帳は持ってないんですか?」って聞かれてたんですが
手帳=耳しか考えてなくて(;´Д`A

で、不安障害の私と適応障害のウキオも
手帳申請できないの?って思って検索しましたが・・・
ADHDよりかはムリそう・・・
というか、子ども2人ともADHDってことは
私かウキオ(もしくは2人とも)ADHDじゃないの?とも思い始め・・・

んー・・・。
私は次朗に似てる気がする

次朗は友達もいるし
勉強も普通だけど
部屋を片付けるとか約束を守るとか苦手
あと空気読めない大王だなw

さてさて、世の中はクリスマスイブか~
うちはもう子ども達も大きくなって
ただケーキとごちそうが食べられる日、だなw

みなさんよいクリスマスを!(●´Д`●)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。