SSブログ

最近のおうちアレコレ [おうち♪]

こんばんはうっきいです
もうすぐ夕飯を仕上げないとー(現実逃避中w)

水曜日にうき太朗の高校主催の
企業見学会に行ってきました。
建築科と建設工業科のコースなので
工事現場とモデルハウスのはしごでした。

想像していた企業見学ではなくて
ほぼ一般人がモデルハウスをまわっただけみたいな内容(;´Д`A
H建設もT建設もイマイチでしたw
とくにH建設のモデルハウスのロフトの柱は
すきまが・・・・・!汗
あとでスマホから写真を写したらUPしますが
なんじゃこりゃ、こんなんでよくお客さんに売り込む
モデルハウス作れたよね!?ってレベルでした
あれに比べるとうちの方がやっぱりステキですw
T建設のモデルハウスもしょぼかった・・・
帰り際、引率の先生が
こんな家を見ると家を建てたくなりますよね~
って話しかけてきたから
うちはもう建てましたので・・・と返答すると
いやー建てなおしたくなるでしょ!って決めつけてきたので
心の中で「なりませんw」って答えときました・・・・w
新しい家をみると
システムキッチンとかトイレとか
最新のものを見ると心ウキウキしますがそれだけです

我が家ももう築8年。
それなりに劣化してきたとは思います
屋根にコケが生えて、色あせてきたので
先月洗浄して塗装してもらいました。
(ちょっと色チョイスでミスって、
元気すぎる色に[たらーっ(汗)]
総2階建にして物置部屋を作れば良かったなーとか
ケチらずに2階もシラス壁にすれば良かった!とか
その程度の後悔はありますが
いまだに満足しています(●´Д`●)♡

あ、モデルハウスで見た、
ウォークインクローゼットを主寝室に作らずに
独立した衣装部屋が良かったです!
1部屋を衣裳部屋にして家族4人分
そこに入れちゃえばよかったって思いました。
主寝室にあると、どうしても朝とか夜の人の出入りで
起こされちゃうから(;´Д`A
「部屋にクローゼット」っていう固定観念にとらわれすぎていました

話が脱線しましたが・・・。

うちを建ててくれたM工房さんは倒産してしまいましたが
今でもとても感謝しています。
お客さんへのサービスを重視しすぎて
経営が傾いたんじゃないかなって思います
元々、最初から心配だったんです
社長夫婦が人が良すぎてサービスしてくれすぎるので(*ノД`*)
安いのはありがたいですが
ある程度の利益はキープして
ずっとそこにあってほしかったですM工房さん・・・・。

うき次朗にはM工房さんが倒産したことは今でも秘密です
悲しむし、友達の心配をして泣いちゃうだろうから・・・・

うき太朗は建築科で部活も建築専門部です
うき次朗も同じく工業高校の建築科に行くって言い続けています。
次朗はともかく、自分で独創性とか想像性がないって言ってる
太朗が建築科に行って良かったんだろうか・・・?っていまだに心配ですが
我が家を建ててくれたM工房さんや棟梁の存在があったから
子ども達の夢が同じ方向になりました
(てか小学生の思い込みってコワイw)

Tさん、K原さんお元気ですか?
落ちついたら遊びに来てくださいね!!
[かわいい]
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

牛すじカレー

うっきいさん こんにちは〜
お家のお話し 大好きです。
チラシなどでおうちの間取りを見ていると癒されます。
うちは転勤族なのでお家の予定はないので妄想でお家を建てて
楽しんでおります。
うっきいさんのお家 とても素敵ですよね~。
うき太郎くんもうき次郎くんもいつかは建築家になるのかな。
楽しみです~。

by 牛すじカレー (2016-11-18 12:56) 

うっきい

牛さんこんばんわー!!

私も未だにチラシとか
間取りとかすきです(●´Д`●)♡
夢広がって楽しいですよね!
うちも転勤族だったので
家を建てられない
どこに定住するのかな?とか
わかります(なつかしい・・・)

子ども達、どうなるんでしょうか・・・・(;´Д`)
時々昔の子どもの記事をみて
笑ったり
息苦しくなったりしていますw

by うっきい (2016-11-23 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。