SSブログ

もうすぐ高校生 [うき太朗]

おはようございます

久々にゆっくりした土曜日
久々に太朗ネタ(●´Д`●)

カコ記事みたら、中学校入学の時が太朗の最後ネタ(;´Д`A
ブログから長く離れていたせいもありますが・・・・
でも、カコ記事を読んで
当時の太朗の身長体重を知るのでいい記録ですw

太朗は小学校卒業時で 165㎝ 53キロ
次朗は   〃    153㎝ 42キロ

かなりの身長差で卒業式のスーツも
中学校の制服も買い直しました・゚・(ノД`)・゚・
なんのために3学年差で生んだんだ!! ←偶然w

今の太朗は 173㎝ 57キロです
部活が終わってからどんどんふっくらしちゃいました(o´罒`o)
めっちゃ足おそいけど陸上部を3年間がんばりました

高校でも陸上部に入るらしいです
本当は帰宅部になりたいそうですが
友達を作ってほしいので、絶対に部活には入るように強制w
「パソコン部とか文科系でもいいんだよ??」と
陸上部の当番をさけるべく、勧誘中w

中学校での部活動も友達作ってほしくて強制したのに
入ってみたら陸上部男子1年生、
太朗ひとりだけという奇跡・・・・・(´Д`lll) 
女子は9人いたけどね ←無意味w
それがわかった時点で他の部活にかわったら?って言ったけど
本人は気にしないのか、結局は陸上部に入部
最後まで同学年の男子が増えることはなく
自動的にキャプテンしましたw
足遅いのにw社交性ないのにw統率力ないのにw
とりあえず「太朗、高校デビューしなよ!」とあおってます(●´Д`●)

前回(中学入学前w)の記事で書いた後
自閉症スペクトラム、ADHDってことで
治療薬「コンサータ」を服薬することになりました。
それがよかったみたいです。
本人いわく、薬を飲む前の1年生の前半は
授業中寝ていたそうです。
薬をのむと眠くならない、集中できるそうです。
本人、私からみてもわかる副作用は食欲減退です。
だから、お昼のお弁当はどんどん量が減って行きました。
ただ、コンサータは夜には効果が切れるので
夕飯はモリモリ食べていたし、あまり心配はしませんでしたw
薬は平日だけ飲んで、土日は飲んでいません。
あ、でも受験前の冬期講習とか家庭教師の日は飲んでいました。

太朗は最初塾に入れましたが
1年生の中間テスト(11月ころ)で英語で6点をとって
そこから親がこれじゃまずい!と気づき

つきっきりで英単語を覚えさせようとするが
1時間やっても全然覚えられなくて・・・
別に難しくもない「hot」も何度やっても読めない、書けない、覚えられない・・・・
私とウキオの経験では「どうしてそこまでできないのか理解できない」としか思えず
ろう学校の教育相談、中学校の通級教室に通うようになり
その流れで太朗には塾よりも家庭教師がいいですよ、と先生に言われ
経済的に二の足ふんでた家庭教師にかえました ←1年生の1月から

英単語はろう学校の先生から提案された方式で
毎晩おやが付き添って1日5コずつ覚えるようになり
この方法だと覚えられるので本当に驚きました
(でも、ひとりじゃできない、親がかりだったけど(›´ω`‹ ))
3年生の受験勉強前までずっと続けました・・・・

結局は、最後まで、目標としていた
5教科合計300点を超えることはなかったんですが
英語6点とって、もうどこの高校にも行けないかもしれない
最後の手段は定時制かろう学校の高等部にすがるしかない!とまで
思った時を思うと、全然オッケーw

太朗は中間・期末テスト前日とか当日でも
あせりを見せない男w
普段とかわらずケームをします
あまりにもいつもどおりなのでテストが終わって
他の親からの情報で、え、昨日でテストが終わったの!?となるハメに
だから途中からは中間・期末テスト期日は
親がちゃんとチェックしといてカレンダーに書いて
1週間前に声をかけ、3日前にも声をかけ
前日だけはゲーム禁止令をだすんです
(早くから禁止しても夜中に布団の中でゲームするorz)
ちなみに、本命の公立高校受験の前日もゲームしてましたから(;´Д`A

完全にゲームをうばっても
不機嫌になってますます勉強に身がはいらなくなるのを
これまでに経験していたので
受験前も、朝おきてから私と2人で話ながら時間割を作ります

10:00~11:00 ゲーム
11:00~12:00 勉強

12:40~13:40 ゲーム
14:00~15:00 勉強
15:00~16:00 ゲーム
16:00~17:00 勉強
17:00~18:00 ゲーム

19:30~20:30 勉強
21:00~22:00 ゲーム

↑こんな感じです。

間にご飯とかお風呂とかはさむので
その日その日で時間はかわります
でもこの方式にするようになってからは
声をかけなくてもその時間になると
ちゃんと部屋に行って勉強を始めるように・゚・(ノД`)・゚・
受験直前は勉強時間を1時間半にして
ゲームは1時間だったり、30分だけだったりでしたが
交互に入れることで
本人も納得して勉強してくれました。
これが2時間勉強とか
午前中は勉強だけ、とかにするとダメなんですよね~
ただ机に向かっているだけ状態になってます(;´Д`)

そんなこんなで無事卒業!
やっぱり3年間友達はいませんでした
微妙にいじめられたりしてたのかも
(最低でも苗字でいじられてましたね、確実に)

卒業式の最後の学活でのひとり一言で

「3年1組ではいやな思い出がなかったのでよかったです」

だったのが悲しかった・・・・・(›´ω`‹ )
じゃ1年と2年ではあったんですね・・・みたいなw

「友達なんかいらないんだよ!
友達なんてくそくらえ!」

「無視すればいいんだよ!無視は最大の防御!」

なんてセリフをウキ次朗にむかって発しているのを聞いたことがあるので
彼なりに我慢してがんばってきたんだろうなって思います
ある意味我が家で一番こころが強い・・・・

暗い話が続いていますがwww

太朗もがんばったし
親もできることはやってきたので
(受験前の家庭教師代月4万以上とか(;´Д`))
本人の第一希望の

O工業高校 建築科

に無事合格しました~~!!!(●´ϖ`●)♡
なんと、ここらでは倍率の高いほうなんです!(最終倍率1.9倍)
ここより高いのはN工業の建築 2.3倍です
まぁ他の高校とは偏差値が違うかw
倍率だけで言うとw

親はもっと安心、確実に入れる公立高校を勧めたんですが
なぜか彼はかたくなに工業の建築志望(;´Д`A
このブログがまだ(w)おうちブログだったころに
子どもたちが「大工さんになる~」って言ってた片鱗かとw
しかし次朗ならまだしも太朗は「ものづくり」に向いてないって言うか
関心もなさそうなんですが・・・・・大丈夫かな(;´Д`)
まぁ、本人が行きたいところにいって
やってみたいことをやれることになって本当に良かったです!
ホッとしました

長くなったけど、太朗の3年間を語った!w
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 5

teln

こんばんはー(^。^;)。

なんか他人事ではないような気がするんですよね、
こっちの子のこの感じ。自閉症スペクトラムかぁ、
当てはまるような気もするし、ただ免罪符が
ほしいだけのような気もするし自分の場合(^。^;)。

「無視すればいいんだよ!無視は最大の防御!」
強い子ですね。ゆうしゃのたてを持っているのかも。
無視は多勢に無勢の場合最大の攻撃にもなり得るのに。

なんか大河ドラマですねえ。苦手なことがあるにしても、
特定事項でものすごい能力を発揮する天才のパターンも
あるかと思われます。そういうのかっこいくてあこがれ。
by teln (2016-04-04 20:33) 

うっきい

こんばんは!

難しいですよね自閉症スペクトラム・・・・
昔だったら変な子とか変わった子で
済まされていた子も
今では病名もついて支援が受けられるようになった、感じですよね
私自身も片づけ下手だし
子どもたちみていると共通点があります
今でも「頭の中が多動」です

繊細過ぎて傷つくよりは
無視できる強いココロがあって本当いいです
でも、本当の気持も苦労も
カレにしかわからないんでしょうが・・・・
なんでも聞くよ、なんでも言ってね、って伝えることしか
できませんが
とりあえず「家が一番すき」みたいなので
今のところはそれでヨシ、ですね(●´Д`●)

ものすごい能力なんかなくてもいい
「普通」が一番よかったです
毎月ろう学校や病院に行かなくていい「普通」
普通って、実はスゴイこと、なんですよね・・・・・
(夫婦も心療内科通いだし(›´ω`‹ ))
by うっきい (2016-04-06 21:46) 

牛すじカレー

うき太郎くん 
高校合格おめでとうございます!!!!
by 牛すじカレー (2016-05-01 16:56) 

牛すじカレー

普通が一番とおっしゃるうっきいさんのお気持ちに
とてもとても共感します。実は我が家の子も・・・・。
これからまだまだいろんな問題が起きそうなので
うっきいさんのブログはとても参考になります。
by 牛すじカレー (2016-05-01 16:58) 

うっきい

牛さん、ありがとうございます(●´Д`●)♡

「普通」って、案外むずかしいですよね・・・・(›´ω`‹ )
参考になればいいんですが・・・w

by うっきい (2016-05-01 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。