SSブログ

2010/1~2の電気代 [光熱費]

 こんばんは、うっきいです(´∀` )ゞ

 最近全然ぐっすり眠れてません(´Д`lll) 

 薬飲んでてこれですからね~。

 あ、心配しないで。全然やせないから(笑)

 起きてる時間が長い分、イロイロ食べちゃってます。゚(゚´Д`゚)゚。オロローン



 昨日の記事の続きです[黒ハート]

 以前、ココで書いたように

 12月中旬にm工房のお客さんが我が家を見学に来たんです。

 その時に、普段は電気代節約のために

 はずしまくっていた電球を全部フルセットしたんです。

 ちなみに、どこをどうはずすの?と思った方のために・・・。

 まず、玄関ホールのこれ↓

 P1080883.JPG

 ↑二つ照明をつけていますが、奥のドア側の照明の電球は抜いてました。

 
 2階ホールのコレ↓

 P1080849.JPG

 これも左側の照明の電球は抜いてました。
 
 ちなみに↓ 違う角度からの写真はコレ

 P1090105.JPG

 ホールって通り過ぎるだけの事が多いので
 
 そんなに明るくなくても平気。

 ふたつ照明があるほうがかわいいけど、経済的にはひとつで充分。゚(゚´Д`゚)゚。


 ↓ このリビング照明は

 P1090114.JPG

 違う角度から↓
 
 P1080838.JPG

 
 ↑これはかわいいんですが暗くなるため茶色いワッカを全部はずして

 普段ははだか電球状態で使ってます。

 お客さんが来た時にはワッカははめました(笑)

 そして台所の照明↓スポットで100w×4つ!!

P1080841.JPG

 ↑これはヒモをひくと4灯→内側2灯→外側2灯のパターンでつくんですが

 普段は内側の電球を1つ抜いて1灯のみ100wで使用してました。

 画像はないんですが、洗面脱衣所も同じように4灯スポットですが

 1灯しか使ってません(笑)

   
 そして階段↓

 P1090107.JPG

 ろうそくモチーフの1灯照明を1つと2灯照明を1つつけています。

 P1080812.JPG

 かわいいんですが、そこまで明るくなくてもいい(笑)ので

 普段は1灯タイプの電球は抜いて

 2灯タイプの電球を片方抜いて1灯のみです。

 ・・・・・・・・・以上(*´Д`)=з長かった・・・。

 そんな感じで電球抜いて節約してたんですが

 見学に来るのにそれはみっともないので

 全部電球を戻してフル装備しました。

 ・・・・で。

 お客さんが帰った後に、あ~明るいな~って思いながらも

 電球をすぐには抜かず

 なんとなく明るい生活にも慣れてきて

 まあ、もうこのまま全灯でもいいかな~って思っちゃってたんですが

 そこに驚きの電気代請求 ↓


   1月分 10.899円  使用量 706kwh 

 確かにエアコンを使う回数も増えたかもしれないけど

 5~6千円からいきなりの増額にあ然((((;゚Д゚)))アワワ

 この電気ご使用量のお知らせが届いた日の真夜中

 とり憑かれたように電球をはずし回るうっきいがいたのは語るまでもない・・・。

 
 そしてまた電球節約モードの1カ月を過ごして、

 
    2月分 7.483円  使用量 493kwh

 
 ちょっと安くなりました(;´Д`)ノホッ

 まあ天気次第で浴室乾燥を使う回数もかわるので

 照明だけが原因じゃなかったかもしれないけど

 いっきに4千円以上のアップは心臓に悪かったです・・・。

 ちなみにPCスペースの照明は↓

P10808391.jpg

 P1080903.JPG

 元はミニクリプトン球で、↑のようなステキな輝きでしたが

 最近ウキオが電気代4分の1になるという↓を購入、付け替えました[ひらめき]

 

 明るくなって、熱をもたなくなりましたが

 かわいさは激減です(爆)

 でも我が家で一番長い時間つけている電気と言えばここなので

 本当に電気代が安くなるのか期待しています・・・[かわいい]


 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

ななえ

こんばんは~。
間接照明とかって何気に電気食いますよね。。。
うちも義母と同居するようになって電気代が倍になりました。
一日中家にいるから電気使うのは仕方ないですが、マジ勘弁してほしいと思うことがひとつあります。
水道代なんですけど、4000円だったのが・・・なんと1万2000円になりましたToT3倍~
異常に思えるような水の使い方をされるのですが、何も言えない自分が辛いです><
水の出を悪くしてしまう方法ってないかな~なんて^^;
グチってしまって申し訳ありません。
by ななえ (2010-02-23 02:46) 

うっきい

ななえさんこんばんは~!

昼間に電気&水道使う人がいると
料金増えますよね。゚(゚´Д`゚)゚。

しかし電気代倍で水道が3倍とはっ(゚Д゚;≡゚Д゚;)
地味だけど節水コマは?
水道局で無料でもらえましたよ。
あ、でもマンションのおしゃれな水道にも
節水コマって入れられるのかな???

やっぱり旦那さんからオカアサンに
言ってもらうのが一番ですよ!
自分がお金払わないと
ジャンジャン使っちゃいますよね・・・。
by うっきい (2010-02-24 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。