SSブログ

レーシック 受ける前編 [レーシック]

 久しぶりにグチ以外の更新です(;゚∀゚)=3ハァハァ
 
 10/4の大安にレーシックを受けました[黒ハート]

 長くなると思いますけど・・・・・・・・。


 

 まずは視力について。 ←いきなりかよ!

 私は小2くらいから目が悪くなり始めて
 
 小4でメガネでびゅー、

 高1でコンタクト(ソフト)でびゅーしました。
 
 でもソフトが合わなくて合わなくて・・・・。

 公務員に就職が決まった時に

 公安職で視力も条件があったのですが

 実は採用試験(2次試験)でずるしました。

 コンタクトしてるのにダテメガネをしてうまいことやったんですよ。

 ↑ 一次試験合格の翌日だったので慣れない福岡でダテメガネを探し歩いたなあ・・・

 それで、入社(入庁?)する前に視力を良くしよう!と思って

 祖父にお金借りる約束して

 18歳の時に高速バスで名古屋まで視力回復手術を受けに行ったんです。

 当時はレーシックではなかったと思います。

 値段はなんと70万!! 

 でも検査の結果、眼圧が高いという理由で断られたんです[失恋]

 今思うと17年も前の技術で70万も出して手術しなくて良かった(笑)って思いますが。

 
 そんなときに父親が知り合いがいいといった眼科を教えてくれて

 それまで地元の眼科でソフトコンタクトを合わないながら

 四苦八苦して使っていたんですが

 長崎市内のア〇シティにいって

 アレルギー性結膜炎があるからソフトは絶対にダメ

 ハードを使いなさいって診断してくれて

 以来、埼玉→東京→長崎と17年間ずっと

 ア〇シティを愛用?してきました。


 コンタクトでトラブルなしの人もいるようですが

 とにかく私は合いませんでした。

 まずアレルギー性結膜炎。

 これのアレルギー対象が・・・

 コンタクトだそうで[どんっ(衝撃)]
 
 毎日目の中にアレルギー対象を入れるんですよ[バッド(下向き矢印)]

 調子悪くなるに決まってますよね(;´Д`)ゞ

 コンタクトに関係ない人もツライであろう花粉症の時期も

 やはりくしゃみ鼻水プラス目のかゆみでツライんですが

 私が春以上に来るのが秋花粉で。

 ブタクサとか。

 毎年この時期に目の調子が悪いと眼科に行ってて数年後に気が付きました。

 

 具体的にどうつらいか。

 目の調子が悪い時は入れるのも痛い。

 入れてからも常に違和感。ゴロゴロするとか。

 目がかわくとか。

 あとは目が熱っぽくて腫れぼったい。

 これ以外にも自転車乗ってて目にゴミが入ると息ができないほど痛い。

 同窓会で皆が変ガオで写真撮ってる時も

 コンタクト的にそんな顔はできない(笑)

 左右も見方によってはずれるし、上だって見すぎると痛いし・・・。

 そして大人になってから加わったのは

 目の調子が悪いと涙がでたりすると

 目の周りだけ化粧が落ちる(´Д`lll) 

 アイメイクもできないし、普通にファンデでも泣いて拭いて落ちていくから・・・。

 
 とにかく、常に目は痛いか違和感があって当たり前でした。

 何十年もかけて悪くなっていった私の裸眼視力は

 右が0・03で、左が0・02だったり0・01だったり・・・。

 その日その日で左の見え方がとても悪くなったりしてました。

 (メガネかけて片目ずつつぶってきがつきました)

 今回のレーシックの検査で私の利き目は右と判明。

 右がいいから右に頼ってるのか?

 左を使わないから左が退化してくるのか?

 どっちかはナゾですが

 2~3年前に手元用にと作ったメガネが ←ド近眼すぎるから1.0までは作れない。頭痛がするから。

 今回の検査の時に右が0・5、

 左が0・4しか見えてなかったです(゚Д゚;≡゚Д゚;)

 たぶん0・8くらい見えるように作ったと思うんだけど・・。

 2年前に買ったコンタクトは右が -0・8 で左が-0・9でした。

 まあそんな感じで分かる人にはわかると思いますが

 とても裸眼では生活できないくらいド近眼でした。゚(゚´Д`゚)゚。

 
 いつかはしたいと夢見ていたレーシック。

 でも名古屋で断られた経験もあるから

 レーシックは検査で断られるとずっと思ってました。

 レーシックを知ったのは多分3~4年前。

 そのころはまだ私が受けたい病院の福岡院はなくて

 次東京に転勤になった時にしようって思ってました。

 当時まだうき次朗が小さかったので。

 現実的に適用検査、手術、翌日検診、1週間検診と

 長崎からではどこにも行けないと思ったから。いろんな意味で(笑)

 

 受ける病院はずっと前から決めていました。

 品川近視クリニック。

 私が数年前サイトやブログで検索しまくってた時には

 神奈川クリニックを良く目にしましたが

 あまり良くない印象の書き込みもあったし

 何よりも猫之助さんが品川近視クリニックでレーシックを受けて

 何の問題もなく過ごしていると聞いてから

 私の中でいつかは品川近視クリニック!と決めてありました (*ゝд・)b

 そして、意外にも適応検査は私より先に受けた妹から

 (慎重派だから私より先っていうのがびっくりした(笑))

 翌年の秋(今からすると去年の秋のことになります)には

 福岡医院ができるという情報を得て

 東京に転勤することがなかったら福岡医院で受けようとまで決めていました(笑)

 
 そして・・・・・・。

 いつかは、いつかはと思いながら今まで来たのに

 なぜそれを実現しようと思ったか。

 それは、ネットニュースで見た

 スピードの4人中3人がレーシックを受けたという記事がきっかけ(爆)

 本当に単純なんだけど、夜中にそれをみて

 私も早くやらなきゃ!!って気になって

 一気にカレンダーと相談しながら適応検査の予約をすぐに入れたんです。

 9月の連休が長いって言うのも大きかったかな。

 なんせ検査前2週間はメガネ&裸眼だけの生活になるんですから!!

 1日でも休みの日が多いに越したことはない!

 うき次朗が保育園に入って保育時間が長くなったこともあって
 
 平日に日帰りで検査受けに福岡にもいけるし。

 今しかない!今しかない!と自分で追い込みました(笑)

 でも、正直メガネで2週間はきつかったな~・・・[たらーっ(汗)]

 良くは見えないメガネだし(笑)

 しかも、まあ0・6は見えていると信じて

 週に4日は出張で

 1日5~6時間は運転で100キロは走ってたから

 これに雨の日とかもあってしんどかったな~・・・。

 しかもその時期に新しく入った人を連れて出張っていうのもあったりで。

 つらかった!!


 そして適応検査の日。 ←9 / 28

 3時間程度の検査があるとは聞いていましたが

 同時刻に受付をした人たちがいなくなっても

 私の検査は続き、

 検査終了ですと言われてからも 

 → 診察 → 追加検査 → 診察 → 再検査[もうやだ~(悲しい顔)]

 最後はもうくったくたのヘトヘトでフラフラでした。

 11時から2時間40分検査でした。もちろんお昼なしで。

 そして最後の診察結果でレーシック受けれますの一言[exclamation×2]

 絶対無理だと思っていた、プラス検査検査検査だったので

 90%あきらめきっていたので本当にビックリしました(笑)

 そこからまた5日間メガネ生活を続けて、← 仕事をそんなに連日休めないので
 
 やっとこさ手術にこぎつけました。


 ・・・・・・・・ここまで書くのに50分かかりました(;´Д`)ノモウツカレタ

 つづく~[手(パー)]


  PS chinchiraさん、rintanさん、もしかして今も遊びに来てくださってますか??

   もしそうだったらありがとうございます[黒ハート]

 
 
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

teln

どうも(^。^;)。

タイトル見て、いーーなーーーと思ったら、
うっきすぁんけっこう目では苦労してるんですね…
こちらも目ではそこそこ苦労してるんでわかるっす!
もーハードコンタクトで目にゴミでも入ろうもんなら
激しく痛みますもんねえ!目が、目がー!!って!

あーでもいーなーレーシック。
円錐角膜持ちは厳しいってわかってはいても。
「ひとつ願い事を」っていわれたら、間違いなく
「視力を良くしてください」って頼みます。

つか、今回も長いねーって思ったんですけど、
つづきますか(^。^;)!!
by teln (2009-10-12 00:20) 

うっきい

こんばんは!!

長いでしょ!?
長さには自信があります・・・(;゚∀゚)=3ハァハァ

円錐角膜といえば、新しい?手術がありますよね ↓

http://www.shinagawa-lasik.com/ring/index.html

あと数年するともっと技術があがって
値段が下がったりするんでしょうか・・・。
by うっきい (2009-10-12 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。