SSブログ

地鎮祭終了! [おうち♪]

 本日午前中、地鎮祭やってきました(*´∀`)ゞ

 日ごろの行いか[手(パー)]

 バッチリ雨が降っていました(笑) 

 ちょうど終わったくらいに雨がやみました[あせあせ(飛び散る汗)]

 でも”台風直撃?”と思っていたので、雨ぐらいで良かった[黒ハート]とめずらしく前向き(笑)

 台風でテントがバタバタするなか・・・の想像だったので( ´艸`)←笑うところか?

 感想ですか??
 
 う~ん・・・・。

 事前にネットで調べたりする勉強家ではなかったので

 前準備は玉串料だけに集中(笑) ←イロイロ考えすぎて金封を探し回りました

 ざっくり ”地鎮祭がある~”くらいにしか考えず行ったんですが。

 本当にね、考えてもなかったけど、雨でビチョビチョのブルーシートの上で

 まったく落ち着かないおサル達[バッド(下向き矢印)]

 あいつらがいて大変だろうな~っていう心の準備ができていませんでした((((;゚Д゚)))

 神主さん、私、サル1号2号、m工房のTさん、kさん、リフォーム部の方、棟梁。

 8人だったんですけどね。

 前列に並ぶのはうっきい家三人だけなのに、

 サル1号はため息をついたり、ダラ~っとしたり。

 2号なんて私の周りをグルグル回ったり「眠い」と言ったり(´Д`lll) 

 神主さんは神主さんで・・・・・・一番上に着てる着物の片袖糸が切れてて袖ダラ~ンだし(涙)

 なんかちょっと悲しくなりました・・・(笑)

 

 神主さんが塩?とお米を土地にまき始めたとたん


               うき太郎   「なに!? なにまいてるの~!?」



 声デカイですから!! カレの辞書に小声はありません。

 本当にね~土地を祓ってもらう前にあいつらを祓いたい!!

 人柱とか生け贄とか考えてました。

 私、雑念のカタマリです。

 神主さんが「禍という禍~」って言ってる時に1号2号のことね!って思いましたから。

 「まだ終わりじゃないの~?」 ・・・このセリフ、法事や月命日で何度言われたか・・・・。

 
 地鎮祭が終わって、お片づけ始めた時にバナナやブドウ、栗をもらったんですが

 そこでも一言 「野菜は?野菜は?」

 あのね~、これは神様へのお供え物で、本当はうちが持って帰るんじゃないの。

 バナナとかは特別にもらったんだよ~[たらーっ(汗)]

 って説明しているのに全く理解せず 「野菜は?」の1号(涙)

 年中無休のKY男ですから[むかっ(怒り)]

 

 それからm工房のKさんと近所のおうちに工事のご挨拶まわりをしました。

 Kさん、ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

 その挨拶まわりの間も車でサル達にDVDを見せてくださったり

 おいしいエサを与えてくださったTさんありがとうございました!

 ビール1ケース頂いたりと本当に至れり尽くせりで・・・・・゚・(ノД`)・゚・


 ↓ 始まる前しか撮れませんでした。 サル1号=KY男が写ってます[バッド(下向き矢印)]

 P1080297.JPG


 色んな方の地鎮祭に関するブログを見ましたが

 子供のグチを書いてるのは う・ち・だ・け・♪ 
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

励ます言葉さえも・・・・着工!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。