SSブログ

不動産取得税の軽減申請 [おうち♪]

こんにちわ!

ウキオです[わーい(嬉しい顔)]

梅雨ですね[ふらふら]

雨は嫌いです[雨]

でも、暑いのも嫌いです[バッド(下向き矢印)]

長袖で過ごせるくらい涼しいのが好きです[黒ハート]

本日、不動産取得税の軽減措置の申請を行いました。



  我が家は昨年9月に土地を購入し、12月に新居に入居しました。

忘れた頃にやってくるもんですね[パンチ]

その額

    83,800円
  
びっくり。
高い[もうやだ~(悲しい顔)]

しかし、同封されていたパンフレットをよく見ると、
軽減措置について書いてありました。

でも見れば見るほど複雑そうで、
何が書いてあるか意味不明[ふらふら]

しかも6/10付けで納税通知書が出されているのに
納期限は6/30!!

くじけてそのまま納税される方も多いと思いますが、
そこはウキオ家、1円でも安くをモットーに頑張りました[パンチ]

その結果、軽減された額はなんと、

69,900円[手(チョキ)]

納税額は、

13,900円

でした。



手続きは終わってみると簡単で、
持っていくものは

   1 売買契約書

   2 権利書

   3 印鑑

   4 ダウンロードした不動産取得申告書・不動産取得税の減額申請書

   5 現金 ← その場で納税できるように

だけです。(税務署が遠いので必要かも?と思う書類は
全部持って行きました。事前に電話で聞いてもわからなかったので・・・)

4はダウンロードして、
自宅でうっきいがわかるところだけを書いたものを持参して
教えてもらいながら訂正印を押しつつ
税務署で完成させました。
(ダウンロードできない人は持っていかなくても税務課においてあるらしいです。)
 

申請にかかった時間は5分くらいでした。

ちょっとの手間で今日の日給は69.900円でした[ハートたち(複数ハート)]

諦めたり、何も知らなくて、
最初の通知書どおりの額をそのまま納める人もいると思います。

税務署は、ズルイ[パンチ]

もっと、わかりやすく
パンフレットを同封するとかしてほしい。

さすが、お役所仕事[ちっ(怒った顔)] 
 
必要書類が人によって違ったら困るので
皆さんも軽減申請される場合には、
税務署に確認してくださいね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ツバメの観察日記ショック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。