SSブログ

最近のコト。 [太朗&次朗]

こんにちはうっきいです。

産土参り、夫婦の休みを合わせられず
明日からやっとスタートします(°ㅂ°)アァ

今日は太朗と次朗のコト。

太朗があんまり聞こえないというので
補聴器の調整のつもりで
月に1度の市がやってる
耳と言葉の相談室に土曜日行ってきました。

長崎県は4月から軽度・中度難聴児の
補聴器購入の補助制度が始まってて
それはしってたけど
うちの補聴器は買って2年だし
耐用年数は5年っていうし
18歳未満まで対象っていうから
まだまだ先にお世話になるかなって思ってました。


次朗も最近サッカーの時に
前よりも聞こえないって言うから
もう補聴器つけてサッカー練習したらって言ったら
でも顔にも耳にもボールが当たるっていうから
そりゃムリだね~なんて話してて
相談室に連れて行きたかったけど
土日が試合でギリギリ最後のユニフォームを配られたのが
うれしかったみたいで
サッカーを選んで、試合に行っちゃいました。
6~5年メインだから
雨に降られただけ、
風にさらされただけで
試合に出ることなく終わりましたがwww

で、聴力検査した太朗さん、
聴力が落ちてまして・・・(´Д`lll)
半年に1回の長大の検査では何も言われないのに(怒)

購入補助の申請をして
両耳つけたほうがいいって言われまして・・・。
今は全額自腹購入で右耳だけにしてます。
2人とも。
それをね、補助っていうのが
3割負担じゃなくて
3分の1が県、3分の1が市、残りの3分の1が自己負担なんだって・・・。
それを両耳×2人分買わなきゃ・・。

しょうがないんだけど
両耳悪いから仕方ないんだけど
やっぱり両耳つけてしまうのねと
ちょっとショックでした。
あの内線電話ごしみたいな音で
両耳過ごすのか~って・・・。

数値的には2年前にはかった次朗とほぼ同じくらいまで
聴力が落ちてました。
次朗の検査するのがコワイ・・・www
てか、今でも日常生活に支障ありありなのに
進行してるんだからなぁ・・・。

次朗はサッカーにいってたから
検査も補助申請も遅れます。
それだけでも憂鬱なのに
前庭水管拡大症だったら
サッカーとか剣道とか頭部に衝撃をうけるスポーツは
禁止なんだって。
知ってたけど。
太朗が「前庭水管拡大症の”疑い”」って診断されたけど
次朗は疑いってすら言われてないから
サッカーやらせてたんですけど(´д`ι)

で、相談室に来てる先生は
市内の大きな病院(医療センター)の耳鼻科医で
うちでは遺伝子検査無料ですよって。
2年前に長大で一人10万って言われた検査www
原因究明しても治るわけでもないし
2人で20万だからやらなかったけど
無料だったら今後のために受けておこうかと。
(太朗は「オレ結婚しない」って言ってるけどw)

そんな感じで
長大に行って紹介状を書いてもらって
医療センターにて検査予定。

それとは別に購入補助の申請をする予定。

あと、昨日の学校での視力検査で
目も悪くなってたからまたメガネも買う予定www
今回は9カ月しかもたなかったな~メガネ・・・。
太朗は9か月前で裸眼が0.08だったし
次朗は0.1だったし。
これじゃよその子に
耳も悪くて目も悪くてドコがいいの?って言われても
しょうがないか・・・(ないのか!?)

なんて↑内容だけでも母はガックリきてるのにね。

耳と言葉の相談室の相談室(診察室)で
ろう学校の先生と医師と私と太朗がいて
話してる時にさ
太朗がおもむろにバックからDSを出して開く訳さ(゚ロ゚屮)屮
最初は私も手で制して
やめなさい、しまいなさいって優しく(ホントか?)諭したけど
「なんで?見てるだけだよ?」って口答えしたから
お母さんのエンジンは全開(°ㅂ°)ワオー
吠えました。
どんだけKYなんだよ(´Д`lll)

医師とろう学校の先生は
これだけ聞こえてなかったら
まわりの状況が把握できなくても仕方ない
両耳補聴器つけるようになったら
空気も読めるようになりますよって言うけど。

子ども医療福祉センターの先生は
耳が悪いからきてるKYじゃないかもしれないとも言うし。

結局、何が正解なのかわかんない(*´Д`)=з
やれることをいっぱいやってくしかない。
しかし母が怒ってることで
なんとか顔がひきつる程度の太朗。
つらすぎて泣ける母を
「アポーン・・・(°ㅂ°)」って見てるからさ・・・。
お母さん泣いてるーなんでー?みたいな・・・。


他人の芝生は青いだの
よそはよそ、うちはうちって
「上を見るな」「人と比べるな」って言う日本人。
でもさ、子育てでツライと弱音を吐くと
「太朗よりもひどい障害を持ってる子はいっぱいいる」だの
「あなたのところよりも誰それさんのところの方が大変だ」
とか、言い方悪いけどズバリ言わせてもらえば
”下をみてそれよりはましだと思え”という日本人。

ちがうって。
私は今いる私の状況でつらいって言ってるんだ。
健常児しか育てたことないあんたらに
何言われてもイラつくんだよ。

なんて、日々毒づいてます(°ㅂ°)アフ

今月で完全にパキシル卒業しました。
脱、クスリ。

どうかっていうと?
体はらく。
普通に起きていられる、起きられる。
ただ、前よりもイライラすることも増えたし
気も強くなったし
我も強くなったし
夫婦喧嘩も増えたかも。

でもさ、これが本来の自分なんだから
しょうがないとも思えるからいいさ。
薬で我を抑えておとなしくなってたとしても
それはしょせん作り物。
私の性格が良くなった訳でも
聖人になった訳でもないから。

て、訳で、薬に気力体力を奪われてない分
長文のブログで毒を吐く訳ですよ・・・・(o´罒`o)

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

teln

内情知らないでコメントするのも
はばかるなーとは思っていたんですけど…

なんか太郎ちん大物に感じる!!
何か眩く光るものを持ってはいませんか!?

脱クスリは絶対いいと思います。
長文ブログ更新いいじゃないですか。
ピャーっとコブラみたく毒吐いちゃって!!

そういえば前世云々の話、興味深いけれど、
先生さぁそーいうの持ち出さなくても
いい方向に持っていけるやり方って
ないのかよって思った(^。^;)。
by teln (2013-04-24 00:01) 

うっきい

telnさん、こちらでもこんばんは・:*:・(●´Д`●)・:*:・

バカと天才は紙一重ですって?(°ㅂ°)
 ↑ いや、そこまでは言ってないwww

私はフツーで良かったんです。
てかフツーが良かった。
今でも目指してほしいのはフツーです(´д`ι)

毒はきまくりっすよ!!

前世療法?
やっぱり相談に来る人が
疑い深くてドロドロしてるwから
それなりに納得できるような
話法が必要なんじゃないかな(°ㅂ°)www

客観的には
心療内科でその他大勢のカウンセラーよりかは
一人で催眠療法をやってるだけあって
説得力がありました(o´罒`o)
平か社長かの違いだもんねw

それより、食後の先生が
ウプッ ←しかも連続でw
って、ゲップが止まらないことの方が
今でも鮮明に
幾度も思い出される・・・・・w
by うっきい (2013-04-24 02:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。